u.style

Q&A

よくあるご質問

Q 予約しなくても見れますか?

ほかにお打合せが入っていなければご案内できますが、ご予約のお客様優先となります。お客様のご要望に丁寧にご対応できるよう、一組ずつのご案内とさせていただいております。
すでに予約が入っていればお断りさせていただく場合もございますが、何卒ご了承くださいませ。
なお、2025 年12 月1 日より お打合せ、サンプル注文・貸出し等におきましてコンサルティングフィーを頂戴しております。初回ヒアリング(30 分程度)は無料ですので、まずはお気軽にご相談ください。

Q 既製品はありますか?既製品との違いは何ですか?

申し訳ございません。既製品の取扱いはございません。
ホームセンターや量販店で販売されている既製カーテンは、あらかじめ作られた商品ですのでサイズが限られています。
オーダーカーテンは、窓の形状・大きさに合わせてピッタリサイズで製作できます。
また、既製品とは生地の質や縫製の仕方も異なります。高品質な糸で作られた上質な生地を使用しており、見た目も美しく、長くお使いいただけます。
オーダーカーテンならではの、自分だけのアレンジも可能です。

Q 量販店で買えるカーテンレールと何が違うの?

どれも同じように見えますが、安い木製レールでは、十分に乾燥させた材料を使っていないため、反りや割れが出たりする事もあります。
また、既製レールの中には伸縮して長さを調整するものもありますが、伸縮部分の段差や継ぎ目が気になる場合もあります。
オーダーの場合は窓に合わせてカットするため段差がなく、引っかからずスムーズに開閉できます。

Q 納期はどれくらいかかりますか?

通常は、採寸後、注文してから2 週間ほどでお店に届きます。
間違いのないよう、丁寧に手配を進めております。お急ぎの場合はご相談ください。

Q 既製品のロールスクリーンやブラインドとどう違うの?

既製品のロールスクリーンやブラインドは安く販売されていますが、サイズが限られていたり、海外製で壊れやすく、修理ができないものもあります。
当店で取り扱っている製品は、製品サイズはもちろん、操作方法や操作チェーン等の長さも用途に合わせて選べます。また、日本製で耐久性があり、保証も付いているので安心してお使い
いただけます。
製品の状態にもよりますが、部品が合えば修理も可能です。当店では、責任をもって採寸・取付までさせていただきますので、既製品のように、下地を探して取り付ける手間もありません。

Q ブラインドやシェードのひもが切れたのですが、修理はできますか?

当店でご購入いただいたものは、部品が合えば修理も可能です。
他店で購入されたものは、ご購入店にお問合せください。当店でご購入いただいたものは、記録が残っておりますので、すぐに対応可能です。
他店で購入されたものは、当店取扱いメーカーのオーダー品に限り修理が可能な場合もございます。既製品の修理は出来かねます。
なお、当店にはご購入時の記録がございませんので、メンテナンスシールからお調べするのにお時間をいただいたり、状態確認にお伺いする場合には費用が発生いたします。
10 年以上経過しているものは、修理をしても別の部分が不具合を起こす場合がありますので、新しいものに交換されることをおすすめしております。

Q オーダーカーテンは高いイメージがあるのですが…。

窓の大きさや選ばれる生地により金額は異なりますが、お客様の予算内でのコーディネートもご提案させていただきますので、ご相談くださいませ。
高品質な糸で作られた上質な生地を使用しており、美しく、長くお使いいただけます。
一般的なサイズの窓にカーテンレール+ドレープ+レースの場合 ※取付工事料を除く
掃出し窓(1700W*2000H の窓):約43,000 円~
腰窓(1700W*900H の窓):約29,000 円~

Q キャラクターのカーテンはありますか?

ディズニーやムーミン、スヌーピー、ミッフィーやすみっコぐらしなど、キャラクターのカーテンもございます。
リビングにも使える大人可愛いデザインのものも多数ございますので、お声掛けくださいませ。

Q 子どもと一緒に行っても大丈夫ですか?

はい。キッズコーナーもございます。おもちゃやDVD もご用意しておりますので、ぜひ、お子様も一緒にご来店ください。

Q カーテンは洗濯できますか?どれくらいの頻度で洗濯すれば良いですか?

ウォッシャブルの生地は、洗濯機でお洗濯可能です。
フックを外し、たたんで洗濯ネットに入れて、洗濯ラベルの表示に従って洗濯してください。
綿や麻などの自然素材のカーテンは、洗濯すると縮んだり、シワになりやすかったりするため、ウォッシャブルでないものもございます。
カーテンに付いた汚れは、時間が経つほど落ちにくくなります。ドレープカーテンは年に1 回、レースカーテンは半年に1 回程度のお洗濯をおすすめします。

Q 見積りはできますか?

はい。窓サイズの分かる図面をお持ちいただけますと御見積り可能です。
図面がない場合は、【カーテンレールの長さと下の窓枠からレールの輪っかまでの高さ】または【窓枠の幅と高さ】を測っていただけますと御見積りが可能です。
詳しくは『カーテンの採寸方法』をご参照ください。(PDF を添付)窓周りの状況がわかる写真などもお持ちいただけますと、より詳細なお打合せができるかと思います。

Q 何を付けたらいいのかわかりません。

付けたいものやイメージが決まっていなくても大丈夫です。
お客様の好みやライフスタイル、窓周りの状況に合わせて、インテリアイメージやカーテンのスタイルをご提案させていただきます。
クロスの品番やお部屋のイメージ、お写真などがあると、さらに選びやすくなるかと思います。

Q カーテンの寿命はどれくらい?

一般的に、カーテンの寿命は5~10 年とされていますが、カーテンの素材や使用環境などにより異なります。
特にレースカーテンは、大量の紫外線を浴びるため、裂けたり色褪せしやすくなります。
長持ちさせる吊り方の工夫や、丈夫な生地のご提案もさせていただきます。お気軽にご相談ください。

Q カーテンの採寸に来てもらえますか?また、出張費はかかりますか?

通常は、ご契約いただきましたら採寸にお伺いいたします。
ご契約前の採寸の場合、松山市内で出張費3,300 円(税込)がかかります。
遠方・吹抜け等特殊な場合は出張費が異なる場合がございます。
なお、採寸後にご契約いただけましたら、出張費分3,000 円は合計金額より差し引かせていただきます。

Q カーテン取付までの流れを教えてください

●ご予約・ご来店・お打合せ
ご予約後、ご来店いただき、スタイルや生地を選んでいきます。
お打合せ、サンプルの注文・貸出し(ご要望に応じて)において、コンサルティングフィーを頂戴いたします。初回のヒアリング(30 分程度)は無料ですので、まずはお気軽にご相談ください。
●お見積り・ご契約
お打合せの内容で御見積書をお送りいたします。内容をご確認いただき、ご納得いただきましたら、ご契約手続きとなります。ご契約いただきましたら、これまでにお支払いいただきましたコンサルティングフィーは、ご契約金額より差し引かせていただきます
(打合せ料は最大5 時間分まで)。
●現場確認・採寸
ご契約後、採寸に伺います。レール等の取付に必要な下地や、エアコン位置等を確認します。
●ご請求
採寸後、最終的な金額をお知らせいたします。ご入金が確認でき次第、商品の手配を進めさせていただきます。
●製作
実際の寸法にて商品の製作にかかります。仕上がりまで2週間ほどお待ちください。
●取付工事
商品の準備が整いましたら、工事日程を調整させていただき、取付工事に伺います。ご契約内容と間違いなく施工し、お客様にご確認いただきます。
納品後の末永いお付き合いがつながることが、u.style の喜びです。

089-914-5181